仕事について

ホリデーしかしてない私もやっとワーキングし始めました。

ふらふら生活終了!!
シャキッとしたいと思います。(きっと)



今、パートタイムの仕事を2つしています。

一つはアパレルの販売員。
5月26日に更新した記事に書いたお店です。

以前同僚にまだトライアルなのかなぁ??っと聞いたら、
ヴァン「もうなたは雇われてるわよ!」
キャシー「多分まだトライアルだと思う。」
と言われていたので、マネージャーに聞こう聞こうと思ってたら先週正式に契約してきました。

週に3~4回、4~6時間程度。
周りのスタッフはカナディアン(又は英語のネィティブスピーカー)。
キャシーはGAGAみたいな感じだし、テイラーはTaylor Swiftをむにゅっとした感じ。

しかしながら英語分からな過ぎて心が痛いです。
スタッフが可愛くて優しいからめげずに頑張ろうと思います。
もはや英語が英語に聞こえてこないレベルw
若い女の子の話が盛り上がった時のあのスピードやぶぁい。
だってこれ分かったら字幕なしで映画完璧理解出来るでしょ。。


仕事内容はカスタマーサービス。
カジュアルなお店なので付きっきりで接客はしないけど、フィッティングに案内したり、カスタマーと会話する機会は結構あります。

あとはVMD(Visual Marchandising, 見やすく売り場を作ったりすること)も勝手にいじって大丈夫なので、カラーカセット作ったりカテゴリー内でまた仕分けたりしてます。

もうやらんと思ってたアパレルの仕事だけど、買い物好きの延長ですね。
前の職場はデパートだったので、今と全く違います。
昨日マネージャー、シャボン玉飛ばしてたし。
自由。

ヴァンがどうしても私の名前を覚えられなくて、ニックネームがドリーになりました。
「ドリー!!!ファインディングニモのあのドリー!!!覚えやすいわ!!」って。
後から聞いたけどドリーってすごい物忘れが激しいキャラクターなのね。。



二つ目はベジタリアンレストランのキッチン。
念願のベジレストラン!!!!
めっちゃ嬉しい。
だってご飯何でも食べれ・・・

週に3~4回、5時間程度

あんたがキッチン・・・?
っていう突っ込みをいくつか頂きましたが、なんとか楽しくやってます。

こちらは中国人のオーナー、中国人の男の子、日本人の女の子がキッチンにいます。
サーバーは皆カナディアンでベジタリアンだそう。

こぢんまりしたお店で、キッチンから客席が全部見えます。
サーバーとの距離も近いので暇な時はおしゃべりしたり、ベジ用のお菓子や食べ物教えてくれたり面白いです。とっても!
お店で使ってる食材やレシピに興味津々。

オーナーは穏やかで優しいし、男の子はちょいちょい日本語はなすので大分ツボです。
日本のドラマや映画が好きだそうで私より芸能人詳しい。
好きな俳優いる?って聞かれたので、


「多分知らないかな~。高良健吾!」






「うわっ!!めっちゃ好き!!!!」




っていう神反応が返ってきて、二人で盛り上がりました。
会って二日目。
まじか~健吾知ってるのか~
嬉しくて興奮しちゃったよ。


言うまでもなく日本人の女の子はハイパー優しいです。
私、頑張りますね。


そんな感じです。


実はここのレストランが決まった直後に他のベジタリアンレストランからも連絡が来てしまいました。
そこはサーバーもキッチンも出来たけど、もう決まっていたので諦めました。
そのレストランapplyしたの多分3週間近く前なんだけど、、、誰か辞めたんでしょう。

もう一つ一番最初に受けたカフェ(ビールとサンドイッチくれたとこ)も以前連絡が来たけど、アパレルの初日と被っていて、先に決まっていたアパレルの方を優先しました。
カフェのオーナーに今日は無理という旨を伝えると、「また連絡する。」と言われましたが、それ以降連絡なし。


仕事探しは “タイミングと運” と書いているブロガーさんがいましたが、本当にそうだなぁと思う。

仕事が見つかるかどうか分からない状況で、どっちを優先するかってすごく迷った。
あっちを優先したら決まってたかもしれないとか、もし昨日だったら行けたのにとか色々思いました。
でもやれるとこからやるしかないんだなぁ、って。
結果募集してなかったレストランからも連絡が来たり、うちは募集してないけど系列店が募集してるよなど情報をもらえたり。
蒔いた種のいくつかは実を結ぶ。






金曜日に初めてRoyal Ontario Museum(ROM)に行ってきました。
金曜日はちょっと変わっていて、中がナイトクラブみたいになってます。
2階ではジャズのLIVEしてたり。

皆ドレスやらヒールでちょっとドレスアップして来てます。
入るのに3時間並んだ人もいるみたい。


剥製見ながらカクテルってどうよ。
 ちりん。
 
 
以前通っていた学校の先生たち&友人たち。


さ!!!働くぞ~
日本にはまだ帰らないんだから~~~


良かったらクリックお願いします♪
ワーホリランキングに参加中♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 ワーホリ
Thank You♡

コメント

  1. 初めまして!Yukoと申します。2012年夏までワーホリでトロントにいて、現在同じくトロントにいる友人のブログを通して翠さんのブログを知りました。
    少し前から読ませて頂いてましたが懐かしくてしょうがないです!あのテキトーでなんでもOKな街にまた戻りたい!
    私もお肉食べないのでトロントは本当住みやすかったです。1年はあっという間に過ぎると思いますがまだまだ時間は十分ありますね(^O^)
    お仕事2つも決まっておめでとうございます!楽しんで下さい!
    更新楽しみにしてます。
    ※コメントもう1件入ってしまってたらすみません;

    返信削除
    返信
    1. Yukoさんはじめまして!コメントありがとうございます^^ワーホリ先輩ですね!
      週末にはもうPride Paradeです。夏は特にあっという間にすぎてしまうと思うので楽しみますー!!
      本当に住みやすいです。自炊するようになってから肉抜きで好きなようにも出来るのでそれも意外と楽しいです。
      仕事やっと決まりました。。ありがとうございます、首にならないよう頑張りますw

      削除
  2. すごいですね!!仕事順調に決まってますね(・○・)!!
    さすがです!本当色々参考にさせてもらっております!

    返信削除
    返信
    1. しのぶさんこんにちは^^
      準備順調に進んでますか??
      仕事探し苦労しましたよ~wやっと決まって一安心ですがどれくらい稼げるかまだ未知です。。

      削除
  3. ありがとうございますー。準備全然進んでいません。
    おひとつもしよければお聞きしたいのですが、スーツケースどうでしたか?
    現在翠さんが買われたやつ?(多分ですが10点セットだったのでw)と違うスーツケース3個くらいで
    悩んでおりまして・・・もしよければ教えてください!
    そういえば高良君大河で高杉演じますね!来年なので見れないですが・・・

    返信削除
    返信
    1. あと2カ月ちょいですねー!!!
      スーツケース私は問題なかったですよ!思ったより小さかったけど、大きくてもエアカナダの規定重量超えたら意味ないのでちょうど良かったです。私は買うときレビューをチェックしました。同じくらいの値段でもたまにすぐwheelが壊れたとか取っ手が取れたなどかいてあるものもありました。私の買ったやつも荷物全部詰めた状態で持ち上げると若干ゆがむので怖かったですが(ポリカーボネイトは柔らかいのでそのせいもあると思います。)

      そうなんですねー!!さぞかしかっこ良いことでしょう。はぁ。。(*´`*)w

      削除

コメントを投稿

コメント記入者のところは各IDまたは名前/URLを選択して入力してください♪

人気の投稿