仕事探し

自分ではそんなつもりなくても、遊びすぎなようで周りからまたもや指摘されました。

「ちゃんと仕事探しなよ!」

レジュメ配りに行くはずが遊びに行ったり、買い物してたり、前記事のようにUSB忘れたり、調べてたら夜になってたり、、、
私のような人のことをlazy(怠け者)と呼ぶそうです。
一応真面目にやってたつもりなんですけど。


そんな私もやっと仕事が決まりました。多分。
まさかのカスタマーサービスですw
アパレル販売員。
もうやらないって思ってたのに。





仕事探しはまずレジュメ(履歴書)を作ります。
フォーマットなどは特にないので自分でwordなど使って作成。


ネットで適当にサンプル真似して作成したレジュメを先生に見てもらったら、一瞬顔が強張ってました。
あまりに簡易すぎたんでしょう。。。

そんなことしている間に卒業してしまったもんだから、その後はカナディアンの友人に見てもらいました。
先生のバイトをしたことある人なので素晴らしいレジュメとexample questionまで作ってくれました。

そこで
「あなたの英語不安だよ。」
と。

つかさず
「知ってるよ。」
と。w


卒業する前から仕事を探し始めて卒業と同時に開始したかったけど、己を知れって感じですね。

5月9日に卒業
初めてのインタビュー(面接)が5月17日
友人がバイトしてるカフェ。

レジュメを渡してそのままインタビュー。
インディアンのオーナーで陽気な人でした。
聞かれたことは
パートタイムorフルタイム希望か
ビザの期限
カフェの経験はあるか

あとすみません、忘れました。

少し世間話してサンドイッチと謎にビールまでくれてお昼代が浮きましたって話です。

っえ?ビール?
面接でビール?そうかここはカナダだからそういうこともあるのか。
と思ったけど、友人に話したら普通はそんなことないそうです。


やりたかった職種はベジタリアンレストランのサーバーでした。
賄いなんでも食べれるし(肉ないから)(*ノωノ)チップあるし(*ノωノ)ベジタリアンフードに興味あるし、というのが理由。
コーヒーも好きなのでカフェもアプライしました。


アプライ件数(おおよそ)→ベジレストラン4~6件・カフェ13~15件
折り返し連絡、0件
カフェ1件除き全部募集してないところっていうのもあると思うけど、切ないw

カフェはお店によってチップの良し悪しに差があるそうなので、チップが良いところ中心にレジュメを落としに行きました。
レストランもカフェもレジュメだけ受けとるとろもあれば、軽く質問してくれるところもありました。
(ま、連絡ねーけどよっ!)


でもやっぱり買い物していて洋服好きだな~と思いアパレルもアプライ。
本当にダメ元でレジュメを落としに行ってマネージャーと話し、インタビューにこぎつけました。
約束した日に行ったらマネージャーいなくてそのままトライアルで店頭に出ました。
(トライアルもお金出ました。)
次は水曜日来てね!と言ってくれたので、仕事決まったと思ったけどよくよく考えると本当に決まったのか謎。
心配してくれた友人にやっと決まったよー!なんて言ったけど、今書いてて不安になってきました。


スタッフは皆めっちゃお洒落で可愛い。
そこに混じってる私、、、
完璧子供。
冗談じゃなくて、ただでさえ若く見られるしスタイルの良さなんか並んだらもうアウト。
子供が紛れ込んでるみたいです。
カスタマーもそりゃもうぶっ飛んでる人も多いので、気持ちで負けてしまう。
ちんちくりんでごめんなさいwww
見た目も直していきたいと思います。。。


更にネィティブのハイパースピーディーなスピーキングについていけません。
これがナチュラルスピードなんだろうけど。
でも、私話せないから、、、っていう逃げはそろそろやめなきゃな。
いつも何かしら理由つけてしまう。
正直混雑しているローカルカフェとかにレジュメ落とすのも勇気がいりました。
ここで働くって出来るのかな、って。
想像が出来なかった。

っていうか普通に考えたら英語環境で働くって英語話せないと難しいってつくづく感じました。
全部聞き取れない不安感と、伝わるかという懸念。
カナディアンの学生はバケーションに入り、皆仕事を探している時期だそうです。
彼らと競ったら勝つのは難しい。


とりあえずは出来るとこまで(クビになるまでw)頑張ります。
パートタイムの仕事で生活するのにはお金が足りないので、もう一つ探す予定。




***



先週はたーくさん、
色々起こりました。
色々なくしました。

一気に通り過ぎて追いつけなかった。

いつだって私は心地いところが好きなので、意に反することが起こると追いつけない。
なるようにしかならないのにね。
 全ては過ぎ去っていくから、ただ待つしかない。




先週の木曜日はまたまたHigh Park
学校の友人のfarewell party
 

 いたずらっ子w

 
 
お菓子食べまくったけど、その後スケボーメンツでChristieでご飯食べました。
オール日本人!!
久しぶりに大人数で日本語で話して笑った気がします。
初めましての人が殆どだったんだけど、ジブリネタで盛り上がりました。(あ、自分だけかも。)
 
「じゃぁ翠が怪我したらあだ名ジコ坊だね。」
 
楽しかった!


金曜日、中華食べた後にMadison's Pubへ、流石にPerrier(炭酸水)だけにしました。
でもそのあとBBQに合流したけど。


次の日、風邪をこじらせつつトライアル受けて、お寿司~\(^o^)/
色んな人が合流してChristieのO barで飲みました。
本当に、ソジュ、マッコリ、日本酒嫌だ。。
偶然学校の友人にも会えました♪


2時過ぎに解散して友人宅へ。

気持ちよく寝すぎて、朝ここはどこだ状態でした。
カフェで朝食を食べ、1人仕事へ送り出し、2人でふらふら。
年齢も近いし、私の拙い英語も聞いてくれるので(本当に申し訳ない)色々話しました。

気付いたら2時過ぎ。

トイレの鍵
ビーサン拝借
 



「もしトロントの食べ物が全部無料だったらNO(食べない)って言える?」
っていう質問されました。
まじデブ扱い!!w






また食べ物の話で申し訳ないんだけど、この前初めてロブスター食べました。
お店で食べると高いけど、家で食べればそんなに高くない!
1匹$20くらいだけど、お店で食べるとチップも含め結構な値段します。

溶かしバターとレモン汁で食べてめっちゃ美味しかった~。。。(;´∀`)


さぁ、夏はすぐそこ。
work outしなきゃです。


週初めはこれをよく聞いてました。


今は少し落ち着きましたw



読んだよのクリックがあると更新の励みになります!
ワーホリランキングに参加中♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 ワーホリ
Thank You♡

コメント

  1. お仕事決定おめでとうございます!噂には聞いていましたが、やはりかなりの数のレジュメ落とさないといけないんですね(°_°)大変…
    それにしてもロブスター!美味しそうです〜!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!でも本当に決まったのかわかんないです笑。次記事でまた仕事探してるかも。。
      人によってみたいです。すぐ決まる人もいれば、レジュメ100枚落としてやっと決まる人もいます。

      ロブスターめっちゃ美味しかったですよー!!私ミソ食べれませんが、皆パンに塗って食べてました^ ^

      削除

コメントを投稿

コメント記入者のところは各IDまたは名前/URLを選択して入力してください♪

人気の投稿